【危険】使い捨てカメラ分解したら爆発した

当サイトの内容は説明を簡単にするために意図的に正確ではない表現を使うことがあります。また、専門家ではないので単純に間違っている可能性もあります。あくまでイメージをつかむ程度に活用してください。

今日は使い捨てカメラを分解するぞ〜!

こう見えて中の回路結構あぶねーからな。感電しないようにゴム手袋しろよ〜。

了解です!

まずはフィルムゲット!

開いた〜!電池発見!

あぶねーから電池は抜くぞ

中身カッコイイ!

右上にフラッシュがあるだろ?その裏にデカめのコンデンサがついてる。電池抜いたからって気を抜くなよ。コンデンサに充電されてるからあぶねーぞ。電圧は300Vだ。

やばいよどうすれば…

コンデンサの電極にドライバーを当ててショートさせて放電させるぞ。火花飛ぶからマジで気を付けろよ。

なんて乱暴な…

パァァァン!!!!!

ぎゃあああああ!!!!

うるせーよアホw

パァンっていった…爆発した…

だから火花飛ぶって言っただろ

いや想像以上なんですけど…

そりゃな…フラッシュを爆光させるだけの電気が蓄まってるわけだし。まぁこれでもう放電したから大丈夫だ。

もうちょっと安全な方法はないんですか…

んあ?あるけどこの方がおもしれーだろw

ひどい先輩だよこの人!

良い子のみんなは絶対マネすんじゃねーぞ〜

基板ゲット〜

乾電池一本で300Vを生み出す回路だ。色々使えんぞ〜ヒヒヒヒ

凛理先輩が悪い顔をしている…

====================================
メンバーのツイッターアカウントはこちら!
フォローよろしくね!

天月翼愛(あまつきつばめ):@kimasista
キマシスタ公式アカウントとして広報活動をしています。記事の紹介や物理の豆知識をツイートしていきます。

・網戸舞花(あみどまいか):@__amid
電気系メインで実験をやっています。画像付きで実験の様子をツイートしていきます。

・酒匂結穂(さこうゆいほ):@y_sako_
まだツイートしてないけど音の科学や音楽理論のツイートをしていく予定です。

関連記事

  1. ネオントランスで放電実験!